正しい宗教の選び方 わかりやすく比較

 宗教の正しい選び方を教わったことはありますか?私はありません。この昨今、資本主義もいくところまでいってきたという様相を見せ始め、孤独感、承認欲求に苛まれ、あるいは心の風邪や体調不良にお悩みということはありませんか?いや気づいていないだけで実はそうなのです。お疲れ様です。しかし最近鬱やよくわからない突飛なムーブメントがあまりにも多いような気がしませんか?診断の質や分類が云々言われてますが、一応増えてるということになってます。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/img/img_data_01.png

出典:厚生労働省精神疾患に関するデータ|国の政策と方向性

 

 足りないものはなんでしょうか。この時代にあった労働システムでしょうか。いいえ、心の平穏です。心の平穏に必要なものは安定したコミュニティです。安定したコミュニティとは宗教ですね。宗教、微妙ですね。と思いますよね。わかります。本当にそうでしょうか?信教の自由、謳歌してますか??してませんね。宗教、よくわからないですよね?では、宗教の選び方を一緒に考えていきたいと思います。

 
 宗教といっても数が多いので、独断と偏見によってどんどん削っていき評価の上、信仰する宗教を決めていきたいと思います。とはいっても、ご存知の通り宗教、数多ありますし、大勝軒のように流派の切れ目がよくわからないことも多々あるため、携帯の料金プラン並みに複雑です。小分類レベルで終わりたいと思います。

f:id:quimotine:20180416001938p:plain

 

 まず、現時点で宗教は、といきたいところですが、定義があいまいです。そうなると数もよくわかりません。そこで日本で宗教法人と認められているものという基準を使います。日本の宗教法人文化庁によると宗派とかでまとまったのが500くらい、単発のものが7000くらいあるみたいですね。多いですね。
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h28nenkan.pdf
 世界シェアはキリスト教がトップらしいですが、日本では神道、仏教の方が強いです。40倍くらい強い。

 

●分類
 文化庁に従って大きく分類すると、4つですね。神道系、仏教系、キリスト教系、その他、の4つ。イスラムとかユダヤは無理やりですがキリスト教系とします。(【ざっくり知る】キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の違い - NAVER まとめ)。その他は新興宗教とかです。この新興宗教神道系とかもありますが、まず選ばれることはないのでいちいち拾いません。

 

●1次評価
 できることなら面倒ではない、けれど後から入ってもレベル低い、とは思われず、且つ謎の高揚感と示唆が得られる宗教が理想です。自分より上位の存在を認めることで際限なき戦いから脱しましょう。コロコロといっていることが変わるのは勘弁ですよね?まずは信仰の対象なんかを無理やりまとめて書き出し勝手に1次評価をします。

 

信仰の対象

原典

代表的な人間

精神

評価

神道

自然

なし

天皇

仲良くいこう

怖い

仏教系

真理

スートラ

釈迦

動物は偉い

ぬるい

キリスト教

聖書

キリスト

罪を償おう

重い

その他

教祖

Mix

様々

様々

エキセントリック

 出典:wikipedia

神道系:日本独自の土着信仰として国のシステムにも体にも浸透しているので正当な判断は難しいです。客観的に考えるとクレイジーなところは多々あるが、これまでの習慣を失われた時間として捉えることができるかが肝です。

仏教系:教え自体が口や書物で伝えられないものっぽいので、分派が死ぬほどあり評価は難しいですが、基本的には内省的で自分の内部に答えある系なため宗教としてはぬるめ。

キリスト教系:精神的には基本マイナススタートなことと、人間臭い神を綺麗な形でまとめているためフランス映画のような重さがあります。

その他:シェアが少ないが故に人間関係が狭いのと、基本的に一発逆転の思想があるため主張が飛躍しがちでエキセントリック。

 

 おそらく大体の日本人は神道と仏教のmixと思われますし、お祭りもお参りもいいもんだと感じてると思うのですが、選び方という観点でいうと、親がその信仰だから同じことしてる、ということになります。悪くはないですが、それと個人主義時代のミスマッチがこの記事の発端ですのでゼロベースで考えたく、いかがでしょうか。

 そうなってくるとインターネットやコンピュータとも相性のいい、神を必要としない仏教かなーと思いますね。仏教で一旦検討しましょうね。よろしいでしょうか。よろしいですね。ありがとうございます。八百万の神神道も捨てがたいですが、工業生産との相性がイマイチなため劣後しました。

 不利な状況でめちゃくちゃしてくるのはどの宗教も一緒なので、やはり自分の存在を上位に委ねるのはメリットデメリットありますよ?大丈夫ですか?大丈夫ではないですね?よろしくお願いします。

●2次評価
 ということで仏教を小分類してみたいのですが、一旦は日本で考えましょう。信仰してても場がなければコミュニティは発生しませんからね。仏教について日本で代表的なものは13宗派あるらしいです。

系 統

宗派名

特徴

日本の開祖の生年没年

奈良仏教系

法相宗

修行好き

629−700

律 宗

ルール好き

688-763

華厳宗

パラドックス好き

7xx-7xx

密教

真言宗

曼荼羅好き

774-835

密教&法華系

天台宗

全部好き

767-822

法華系

日蓮宗

奉仕は脳内麻薬

1222-1282

浄土系

浄土宗

現実世界での修行は意味なし

1133-1212

浄土真宗

求めなくても救われる

1173-1262

融通念仏宗

one for all, all for oneの精神

1072-1132

時 宗

ひたすら念仏

1239-1289

禅 系

臨済宗

心の中に純粋人間

1141-1215

曹洞宗

修行の作法を重視

1200-1253

黄檗宗

心の中に阿弥陀仏

1592-1673

出典:十三宗派の特徴 13宗派一覧wikipedia
 

 評価ですが、悩みますね。求めなくても救われる浄土真宗なんかは人気が高いのも頷けます。確か実家は浄土真宗だった気がします。本当でしょうか?とはいえ、本当にそれで救われるの?という疑問はつきませんね。もう少し修行とか作法とかある方がそれっぽい感じがして体にもいいのではないでしょうか。

 ここは仏教の最新メジャーアップデートバージョンである、ということを何より重視すべきではないでしょうか?仏教は基本的に文章を伝えるのが苦手らしいので、こういう細かいバージョンアップがあり、新興宗教も生まれやすいことになってますが、メジャーアップデートとしては禅系が最新ということらしいです。さらにこの禅系は現時点においては日本が最先端らしいですよ。新しすぎる宗教はエキセントリックですが、古すぎるのも考えものですよね。あなたはそのiphone使うのやめたくて、仕方なく使っているけど本当は黒電話が最高というタイプですか?蓄音機つかってますか?

https://i.gzn.jp/img/2011/03/31/alexander_graham_bells/050722_telephone.jpg

 ということであなたの宗教は日本における仏教の最新メジャーバージョンである「黄檗宗(おうばくしゅう)」に決まりました。おめでとうございます。心の中に阿弥陀仏黄檗宗は音楽もいけてていい気がします。もっと黄檗宗について、ひいては禅宗について知りたいですか?私も知りたいです。どうにかしてください。ちなみにベルギーでは禅をカルトとしているようですよ。お気をつけて。

 

www.youtube.com