写真がむずい

社長です。

 

最近写真を撮るのが難しい。

なんとなく良い写真が撮れてないことは分かるけど具体的にどこが悪いのかわからない。

見ようによっては良い気もする。

でも人からすれば良くなかったりする。

そもそも基礎体力が無さすぎる。

何人かの人に写真を見せて感想を書いて、みんな色々言ってくれるんだけど、あの環境(クラブ)だとなかなか難しい…みたいなとこがある。

あと普通にカメラとかレンズの性能もある。でもプロでもないのにそこまで金を注ぎ込むのは、という気もして悩ましい。

写真って結構人にアドバイスしにくい類のものなんじゃないか。

 

なんにせよ感想が聞けるのは嬉しいし、ビジュアルのもたらすパワーってやっぱ強い。言葉って読まなきゃいけないから。音楽も何秒何分か聞かなきゃ伝わらないし。写真は一発だからすごい。で、写真が良くないのはまぁすぎる的な話もあるんだけど、突き詰めてくと表現力にも繋がると思う。

表現力っていうのはなかなか難しいもので、広告やってる人は常日頃から表現表現行ってるけど、クライアントとか金をとっぱらって、全裸になったときは本当に自分の芯にあるなにかで戦う(表現する)しかない。

しかしこういうことに挑むのは楽しい。なんか今まで真っ当に表現するってことから避けてた気がするので、訓練していきたい。楽しい。