サラリーマン金太郎を読むと雹が降り、ハエを殺すMacBOOKのしたたり

久々に新宿に行き本屋に寄る。サラリーん金太郎を読み終わり下さい帰ろうかとするとなぜか裸足である。気づかぬうちに靴も靴下も脱いでいてしまった。周りを見渡すと靴下が転がっているのでまずそれを履く。靴がない。茶色いスウェードの革靴。薄い茶色。 す…

運動会のリレー最中の悪口と男のような仕草と毛

運動会でのルールをめぐる口論、その際にお嬢様の女の子がお弁当のパスタを少しこぼし足にかかってしまう。高そうな靴下を履いていたのでなにか吹くものを目で探していると彼女は自分の口でそれをなめた。彼女はしっかりとすねげが生えており驚く。 「自分の…

MARCHのヤンキー風味体育会系学生はドラゴンボールの夢を見るか

MARCHのヤンキー風味体育会系学生の小さい頃の視点で始まる。 兄弟が上下におり、自身は真ん中。 母親は信号無視もするようなタイプだが基本的には方針に口を出さない。 執事として黒人の女性がいて、品行方正でない場合、強制アップデートとして人を気絶さ…

マザーファッキン牧場

2019年9月16日の夢① 中学の修学旅行で(京都ではなく)神奈川の田舎にいき、なぞの寺に行くことになる。班の人々と奥へ進み中庭のような場所へ出る。何がかかれているかはよくわからないが木の看板にありがたい教訓がかかれているようだ。今日は曇っており過…

飛んでるスイレン

お久しぶりーふ! 今日はロータスを見に行ったよ! ひとがぎゅーぎゅーで、いい位置で見れず、 宇宙船の汁はサンダーキャットにかかる始末。とほほ・・・ 帰りのタクシーでは、うるさい運転手のせいで、 うぉえのすくんはとっても疲れちゃったみたい。 とほ…

それは突然訪れる

1月から最近まで仕事のせいでかなり抑圧された生活を送っていて、少し落ち着いた今、表現欲求が凄いことになっている。 意識的に映像作品を見るようになったとか、DJをやったとか、4月はVJが2本あるとか、姉の即興演奏ライブを見たとか、色々な要因はあるの…

泣きっ面に蜂

とはよく言ったものである。 ハッキング対応がアホほど連続して急に入ってくるので元々ないスケジュールが崩壊してしまうのはもちろん、罵声を浴びせられて精神的にも相当クる。 加えて今後の会社での立ち振る舞いとか目指すこととか、予算とかコミット系の…

tinmoku #3

沈黙のことばかり書いて、こいつ沈黙野郎だと思われるかもしれないですが、次のことに気づいたので備忘としてメモします。 ①沈黙は発言する、というオプションがあって初めて成り立つ ②沈黙はあくまで他者から見た状態でしか成り立たない まず①ですが、発言…

キューバリブレ

怒涛の2月が終わりましたね。 前職退職から約1年経ちました。当時はやっていけるか不安もありつつでしたが、何とかやっております。少なくとも良い選択だったと思う。単純に前より生活が楽しいです。 問題は10,20年後ですね。ジョブレスのホープレスのホーム…

単語の日本語訳に納得できないこと

単語、何語でもいいけど、単語の日本語訳に納得できないのは、そもそもその日本語自体のイメージがその人と違うからかもしれない。 それはおそらく、その言葉の中に含まれるイメージの中に、自分の中での外れ値みたいなものが含まれるために発生しているよう…

きゅーしん、きゅーしん

寒い! なぜ! 冬だから! そもそも夏と冬があるのは、 その場所における太陽の日照角度と時間の変化によるらしい。 冬は太陽が出てる時間が短いし、角度が斜めからだからってことだね。 そもそもなぜ時間と角度が変化するのかって、 地軸が傾いているからっ…

沈黙

仕事で鬼のようにストレスが溜まっているので徒然なるままに、沈黙について書く。 沈黙とは何か。遠藤周作が「沈黙」という名作文学を書いているらしい。"ロドリゴはひたすら神の奇跡と勝利を祈るが、神は「沈黙」を通すのみであった。"という一説があるらし…

VJやりたい

新年早々から鬼のように仕事した。 一昨日ほぼ徹をしたおかげで今は少し落ち着いた。 クソほど忙しかったが、でも不思議と誰かにムカついたりってのはなかったな。昔は誰々のせいで…とか思ってたけど。滅茶苦茶シンドイなーとは思うけど案件が重なってしまっ…

差別反対ゲーム

中学校の五時間目のあと、変えろうと思ったらなにか催しがあるという時間割りになっていることに気が付いた。 同級生に聞くとPTAだかみどりの会だか何かの集まりが主催で、遊びながらいろんな違いについて学んでく、というゲームを行うらしい。一通り聞いて…

金子みすゞ

ライブを見てる時、腹立たしい他の客っていますよね?いないですか?いますよね? 僕は、アニマルコレクティブをフェスで見ていたとき、 うわ!冷た!って思って後ろを振り返ったら、 空っぽのカップを手に、イカついお兄さんがこちらを睨んでいたことがあり…

また生活の

一個プロジェクト終えても達成感とか味わう間も無く「次あれやんなきゃ」って発想になる。 ほんとに色々やり過ぎだな。。 思い返せば、今年は一回も仕事途切れたことなかったなぁ。去年から引き続きの案件が未だに続いてるから1日も途切れてない。実際稼働ま…

なにができるかを知っても意味なし夫

ふぁっきんしっとなユーザーマニュアルを作って学んだこと。 何ができるか、というのはあんまり知っても意味がない、のに結構人は知りたがる。どうやったらできるか、を知って、面倒だな、と思った時にはすでに遅い。 パソコンの時代になってそんなことばか…

りっぷ

さむっ うんち漏れちゃうよぉ〜 いい天気で、夕日もそれなり。 今日は葬儀があり、久しぶりにおじさん家族に会いました。 まぁ久しぶりっつっても数年ぶりである。 ので、今日始まった話ではないけれど、ちっちゃい頃タメ口でしゃべりまくってた相手に、自分…

毎年

去年の今頃はあんなことしたな〜あの頃楽しかったな〜みたいの毎年思ってる気がする。 年々つまらなくかってるのか?というとそういう事でもないとは思うんだけど。 新しい体験が減ってってはいるんだろうなあ。そりゃそうか。 そしてこの歳になると、新しい…

会社やめたい音頭

会社辞めたい温度。それっそーれ!やっめっよやめーよやっめっよ

虫歯建設株式会社

またも歯の神経を抜きました。 2本目です。 コレは神経までいってますねぇ〜、神経抜かないとですねぇ〜。ゴリゴリゴリゴリ・・・ ぼくの行っている歯医者さんは、お医者さんと歯科助手さん2人です。いつもお2人。今までの歯医者だと、もう少し助手さんが何…

昔の自分の文章は面白い。英語を勉強しようの巻き。

昔の自分の文章を読んで面白かった。誤字脱字のあまりの多さ(多分一度も読み返してない)と説明の下手さ(わからせてたまるかという青臭い尖り具合)と絵のあまりの適当さもよかった。絵の適当さと誤字脱字以外は自分の成長も感じられてよかった。でもそんな変…

台風怖い

台風昔から結構怖い。 音とか怖いのはもちろんなんだけど、突き詰めていくと、自分の大事な人が被害にあったり自分の物がなくなってしまうことが怖い。 人の方はまぁ現代であれば大丈夫かなと思うけど今実家がふつうに心配。。 物なくす恐怖はやっぱすごいあ…

ニコニコチンチン

10月1日より、タバコが値上げしますね。 やんなっちゃいますね。 タバコの値段についてさらりと調べてみたよーってことで、 チームニコチン、ご覧あれ。 ゲットアウトって映画で、主人公がタバコ吸おうとすると、 彼女が、 速攻で取り上げて車の外にポイって…

29歳になったし

デカイ買い物がしたい… 2ヶ月くらい、1万円を超える物を買っていない気がする…。 いや、ソニマニとか行ったか。あとビーツのイヤホンは1万円超えたか。音全然好きじゃなくってちょっと後悔してるよね。 もともと買い物依存症的なとこがあったのにいったいど…

コンサルと広告

コンサルも広告も結局人間の認知の限界や特徴に合わせて情報を加工するお仕事な気がしてきた。クリエイティブ職という違和感はそこにあるような気がする。 広告はちょっとわからないけど、コンサルでいうと一万の情報は流石に人間には処理できないから3〜7…

flying lotusのkuso はははははっはははははは

私もkusoを観てきましたぞ。 目を塞ぐような気持ち悪さやグロさを覚悟していましたが、そこまでではなく、本当に不快のギリギリ一歩手前、一瞬マジ不快、みたいな塩梅が、攻めてますねフラ男くん、もうっ て感じでした。 とにかく羨ましかったですね。楽しそ…

flying lotusのkuso は

ソニマニでとてもすごい3D映像とライブをしてくれて一躍話題になったFLYING LOTUS通称フラ男の撮ったクソ映画「kuso」を見てきた。 youtu.be Official Trailerを見るだけでもクソっぽさが伝わっていたけど、フラ男の音楽は好きなのと、渋谷で期間限定公開な…

ソニマニ終わったら

また刺激ジャンキーになってしまう…と思ってたけど昨日と今日、非常に穏やかに過ごした。打ち合わせあったからシッカリモードになった時もあったけど、基本的にはストレス少なく、洗濯、掃除、仕事、漫画、って、やるべきことと楽しみなことをやれた。欲言え…

サロメ

最近誕生日を迎えたわけでございますが。 数日前に両親にあったときにカードを、 ハニーは直接、 ラインにておひとりと1AIから、 フェイスブックにて2名から、 お祝いのお言葉を頂いた次第です。 ありがたき。 フェイスブックでは、以外なおふたりからでした…