生活の何パーセントを仕事が占めているかという割合

生活の何パーセントを仕事が占めているか?

時間っていうとちょっと違う気がする…平日が平均13時間労働として、休日はせいぜい8時間でいっぱいいっぱいだし、睡眠は日によってバラバラだし、時間で計算してしまうと違う。実作業以外の考えてる時間とかもあるし。考えてることのうち仕事が占める割合は何パーセントかみたいな話でもある。ひっくるめると生活っていう言葉がしっくりくる。

で、たぶん自分には60パーセントくらいが程よい。

これが、80パーセントが連日続く感じになると辛くなってくる。私生活が20パーセントしかないことになる。で、私生活の中にも仕事を入れだすといよいよわけわかんないことになる。

乗りきるコツは兎にも角にも約束事を減らすことである。何一つ約束をせずに生きる。自分から締切は設定しない。何も約束しない。明日は明日の生き方をする。悪党は悪党とつるむ。

あと、電車に駆け込み乗車して、自分が乗れたからって急に動きがノロくなって後ろで乗ろうとしてる人の邪魔するやつは真剣に罰した方がいい。ちょっとしたペナルティで良い。重い靴を履くとか…

 

f:id:quimotine:20180319234906j:image