【番外編 toBerlin1】ベルリンへ

どうも。クイモティーネ ドイツ視察 番外編としてこちらでドイツ出張の様子を記載させて頂きます。

 

もう一個の消化が遅い方に書くか少し悩みましたが、誰も訳も分からないものに書くより誰かが見てるかもと思いながら書いた方が後で見直す時も自分も分かりやすい気がするのでこちらで。本当にそうでしょうか?

 

これから成田より出発です。羽田かと思いきや成田で第2かと思いきや第1ターミナルでした。いつもギリギリで余裕を持って飛行機に乗れたことはないです。

 

両替だのバスだのを成田までの長い電車で見てましたがやっぱり行ってみないと分からないなぁと思いつつ、自分が気にせずいろいろな暗黙の了解に従っているんだということを感じます。3日くらい経てば慣れはするんですけど。でも今回英語圏ではないのでどーなんでしょ。

 

言葉とか習慣とか大変そうですが、でも母国以外でも最悪暮らせるんだぞ、というオプションみたいなものがあったらかなり心の安心感も増えそうだなと感じました。現状の嫌なものもグローバル目線で当たり前だったりむしろマシだったりしたらまあしょうがないかとなるかもしれないですもんね。でもドイツもUber使えないっぽいですね、それはアレですね。アレ。

 

まだ成田だし今は飛行機✈️の中で出発を待っておりますので序章ですが、毎度このくらいのタイミングで何やってるんだろうなーという気分になります。やっぱりみんなと違う動きをとってるのは不安ですね、しかしまあみんな実際こんな感じなんだろうなと、思い込みたいもんです。

ポーランド航空です。CAがえげつないほど美人です。窓際嬉しいですがトイレ行きづらいです。そんなところでしょうか。飛行機の乗り継ぎもやったことないので緊張のすけ。

f:id:quimotine:20180402101608j:image