きゅーしん、きゅーしん

寒い!

なぜ!

冬だから!

 

そもそも夏と冬があるのは、

その場所における太陽の日照角度と時間の変化によるらしい。

冬は太陽が出てる時間が短いし、角度が斜めからだからってことだね。

 

そもそもなぜ時間と角度が変化するのかって、

地軸が傾いているからってことですね。

 

地軸、つまり地球の自転してる方向が決まったのは、

ジャイアンインパクトってのが原因らしいです。

 

地球が生まれてまもなく、

火星レベルのでっかい天体がぶつかって、

その衝撃で地球は自転し始めたとのこと。

ついでに、そんときの破片があつまったのが月らしいです。

こいつがぶつからなかったら、自転もなく、太があたらないめっちゃ寒い半分と、逆にめっちゃ暑い半分になって、しかもお月見の文化もなく、月見そばも目玉そばになり、オオカミ男もうぉー!ってなんなかったんですね。

 

 

ここまで書いといてあれだけど、

これは、地球に、というか、日本のような場所に、一年を通して気温の変化がある理由ってだけで、そもそも、なんで人間は寒いって思うのってか、なんで10度が寒くて20度が快適で30度が暑いって感じるの  っていう疑問が知りたいですか?そうですか。

勝手に調べてください。

 

人間は実は他の動物にくらべて、暑さにはめちゃ強いらしいです。炎天下でマラソンする動物なんて人間だけ!らしいです。

まぁ炎天下じゃなくてもマラソンするのは人間だけですけど、そういうことじゃないです。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO02367740W6A510C1000000

 

クソ汗っかき動物なんですね、人間は。

 

 

あったかい家に引っ越しましょう。

もうすぐ春ですね。

f:id:quimotine:20190213211034j:image
f:id:quimotine:20190213211029j:image