大好きなdjがいるんだけど、昔はよく彼の演奏に間に合わないっていう夢見た。

あと、飛行機とか交通手段に間に合わない系の夢もよく見る。

起きた時に心底ホッとするやつ。

 

ここ最近見た夢で興味深かったのは自分が死んだことになってる夢であった。

とりあえず自分は事故かなんかで死んでて、でもなんかふつうに行動はしてて、周りの人にも見えてるんだけど、死んでいる。

父母は普通に接してくれる。

母が言う。本当は大変だけど、どうってことないよ、って言う雰囲気を出そうとしている時の声で、こちらが辛くなってしまうあの言い方と表情で、

「あなたは死んじゃったんだけど、政府に言わなければ大丈夫だから」

と言われる。

そこでやっと自分が本当に死んだらしいことを自覚する。

父が言う、自分は慣れてるから大丈夫だ、と言うような声で、頼もしくて安心してしまうような表情で。

「そうそう大丈夫。パパの会社にもいたから。」

そこで自分がこれからはコソコソして過ごさなければならないことに気がつく。

そして悲しくなる。考える。「あ、もう仕事できないんだ、面白い案件貰ってたのに…」

 

という夢が斬新で面白かった。こわかった。

生きてるだけで丸儲け!

 

American Dream feat J. Cole & Kendrick Lamar

https://youtu.be/LIn_xDpKdjM